るはもとニュース

名古屋では9年ぶりの大雪。9年前のあの日、自分は超ドハマりだった。

      2014/12/20

今回の大雪は9年ぶりだったとか。名古屋に住んでると滅多に経験することのない雪かきを早朝に必死こいてやってたら、その内近所のちびっ子たちが(我が子も含め)わんさか飛び出て雪合戦が始まる始末(笑)まあ、子供たちにとっては嬉しいよね。

ただ、嬉しくないのが交通機関への影響と物流業界。9年前といえば某引越会社でドライバーとして働いていたので業界の苦労が身にしみて分かる。引越業界は原則、午前と午後の2現場を1日でこなすんだけど、9年前の大雪では一般道も含めた全ての主要道路が大渋滞。もちろん自分もどハマりして、午後の現場で名古屋から一宮までトラックで移動するのに5時間かかった記憶がある。東京行けるやん(笑)

たしかその日は現場が終了したのが午前2時で帰宅できたのが朝方の4時。そしてまた朝6時に出勤するという、今だと超絶ブラック扱いされそうだ(笑)ただ、そんな日でも自分たちが安全に現場から帰ってくるまで不眠不休で対応してくれた上司たちがいた事を付け加えておきます。

ということでいきなり始めてみたこのブログ。前職時代はアメーバブログでも少しやっていたけど、今回はちょっと試したいこともあってWordPressで自前で作ってみた。HTML?PHP?そんなのまったく分からん(笑)それに合わせてFacebookページも作ってみたので、よかったらいいね!してくれると嬉しいです。

 - Blog